虫に鳥にも

読んだもの、見聞きしたものの記録に。

八大力尊社

 平日の仕事に加えて、在宅校正の仕事も採用されました。

 八大力尊社にお参りしたのが効いたのかもしれない(適性テストの後だったけど)。

 

 何かのついでに、京都の有名な「安井金毘羅宮」(悪縁を切り良縁を結ぶ神社)に立ち寄ったら、お茶席があったのでお邪魔してみました。そのお茶席で接待をしてくださった女性の方が、「八大力尊社にお参りするといいですよ」と教えてくださったのです。

 基礎固め・地盤固めの神様だそうです。仕事とか、人間関係とか、まあ、なんにせよ。

 お社は安井金毘羅本殿の向かって右奥にあります。八体の石像が祀られた小さなお社です。教えていただかなければ気づかなかったでしょう。

 お茶席の女性は、涼しげな夏物の着物を身に付けた、品の良い、どこかかわいらしい感じのする方でした。「縁のある土地でお参りするのがいいですよ」とおっしゃっていたのが印象的です。よいことをうかがいました。

 

 在宅校正のほうは、校正・校閲で1頁300円。1時間で3頁すすめることができれば、一般のアルバイトとそう変わりませんが、情報量が多いためにペース的には時給300円。在宅校正の実績をとりあえず作っておくぐらいの利点しか感じない…。それが地盤固めなんでしょうか。

 

www.yasui-konpiragu.or.jp