虫に鳥にも

読んだもの、見聞きしたものの記録に。

新海誠監督『君の名は。』(2016)感想

【映画パンフレット】 君の名は。

 

 観てから少し間が空いたので、感想というほどの感想も、あまり残ってはいないのですが。

 新海監督の作品はそこそこ拝見しているのに、映像の美しさは印象に残っても、ストーリーは実はそんなに頭に残りません。その中では、『君の名は。』という作品は、エンターテインメント性がありました。そして、下馬評で耳にしていた「カップルで観たら、そのまま入籍したくなる」という評判に納得しました。

 映像もきれいだし、声優も上手だし、話の展開も面白い。奥寺先輩は美人だし、犬はかわいいし、強制的に心が浄化される感じでした。

 気になる点があるとすれば、てっしーの思い切りが良すぎて危険人物にしか見えなかったことと、タイトルにちなんで「あなたの名前は?」と主人公の2人にたびたび言わせる演出が意図的すぎたことと、最後に三葉がパパをどんなふうに説得したのかが見たかった、という点ぐらいでしょうか。

 面白かったでーす。

 この映画をきっかけに、口噛み酒や組紐への関心が高まるかもしれませんね。京都にも組紐のお店があるのでちょっと立ち寄ってみました。そのときは何も買いませんでしたが、ちょっとした贈り物が必要なときに、また来ようかなと思いました。シルクでできているので、手触りが良くて素敵でしたよ。

 

▼LINK

 映画『君の名は。』公式サイト

口噛み酒|知る・楽しむ|月桂冠 ホームページ

高台寺ショップ「SHOWEN」 | 昇苑くみひも